Trist

<イベント開催報告>笑ったらログアウト!〜名言編〜

4月13日にオンラインイベント「笑ったらログアウト!〜名言編〜」を開催しました!

主催者が粛々と名言を2回ずつ読み上げ、笑った人からログアウトするというこの企画。
なんと開催開始30分ちょっとで閉会となりました…!
「そんなに早々にみんな笑ってしまったのか。参加したかったなぁ。」と悔しい思いをしているみなさん、安心してください。
短時間で閉会した理由は【100個近く用意していた名言を全て言い切ってしまったから】です!
みなさん強者なんだもの…!
途中で不安になった主催者からは
「なんか違うと思ったら、笑った振りをしてログアウトもできる画期的な会となっています」という気弱な発言まで飛び出しました。

最後まで残った人は何か一言発してログアウト、という運びだったのですが、最後まで残ったほぼ全ての参加者の5名の方からは、
「お疲れ様でした」
「深かったです」
「もっとふざけるのかと思っていました」
「勉強になりました」
「面白かったです」
という温かみを感じるような感じないような、とにかく企画当初に想定していた感想とはまた違った、やはりなんだかんだでとても温かいお言葉を頂き染み入りました。
主催者も皆さんがログアウトしたミーティングルームで一礼をして静かにログアウトしました。

黙ってログアウトでき、言葉を発しても発さなくてもOKという性質上、オンライン会議が初めてという方も参加しやすく、痛手を追うのは名言を読み上げる主催者だけという画期的な会。
懲りずにまた開催しますので、少しでもみなさんの息抜きになれば嬉しいです。

最後にお気に入りの名言をいくつか…
・「人を殴ってはいけない」具志堅用高
・「私だって電車の中では死んだ魚の目をしている」尾崎えり子
・「活動的なバカより恐ろしいものはない」ゲーテ

それではまた!