Trist

<イベント開催報告>【トリトーーク!私たちも流山市民ですが何か?(南柏中心)】

Trist入居者の南柏人口が増えてきたことから、6月18日にオンラインイベント【トリトーーク!私たちも流山市民ですが何か?(南柏中心)】を開催しました!

*********

南柏とは柏なのか流山なのか?進行役を引き受けた私はおおたかの森住人。
自己紹介で「おおたかの森」といった瞬間、心なしか参加者たちの間に「あー…はいはいおおたかですか―…」といったような空気が流れたように感じたのは自意識過剰すぎるだろうか。

何の予備知識もないくせに失礼ながら「15分と時間が持つのだろうか」という不安さえ抱えたまま迎えた南柏トーク。しかし参加者のみなさんから次々に飛び出すド・ローカル話に不安はあっという間に消え去った。
それでは、刺さる人には刺さる南柏情報を一部ご紹介したい。

・森はないが林がある
・行き場を無くした大鷹が住んでいる
・カブトムシが多い
・中田は便利(※田中と言ってる人もいた)
・ブックオフも忘れないで
・昼からやってる居酒屋もある
・表参道まで一本
・やがちゃんキムチは美味しい(※がやちゃんキムチと言ってる人もいた)
・まめた珈琲も美味しい
・ハローハネルカがある!
・カフェリズムでオシャレなキッシュを食べた
・タリーズも忘れないで
・森田農園の野菜うまし
・伊勢屋の赤飯は自治会の敬老の日にも振る舞われるほど美味しい
・なんといってもイオンがある

聞いている限りほぼ自慢である。正直住みたくなった。
些かおなかいっぱいではあったが、念のため南柏のおすすめスポットも聞いてみた。
そして出てきた答えがこちらだ。

・ロピア
・ある参加者のご自宅の近くにある豪邸

・・・。
あの盛り上がりはどうした。推測するに、前半に自然とおすすめスポットを話しすぎて、残っていたのがこの2つだったのだろう。

とにかく、進行役の肩身が狭くなるほどみなさんの南柏愛は尽きなかった。
トリトーーク恒例の「会の最後の一言メッセージ」を頂くため「南柏市長に一言お願いします」と伝えたところ、総ツッコミにあった。そうだった。
「私たちも流山市民ですが何か?」の会であった…!(そもそも柏市長は存在しても南柏市長は存在しないというよく考えれば最もなご指摘も頂いた)
進行役だけが一人大汗をかいていたものの、とにかく南柏愛に溢れる流山市民の会だった。
最後に、参加者からの切実なメッセージと印象に残ったQ&Aを紹介して終わりにしたい。
まずは南柏近辺住人のメッセージから。

「24時間営業のコンビニが欲しい」
「柏市じゃありません」
「ここに流山あり」
「じゃんけん橋の歩道を広くして欲しい」
「こっちはこっちで楽しくやろうと前向きになりました」

そして南柏近辺以外の流山住人が「え、私たちは何に対するメッセージを言えば良いの…」という戸惑いを隠せない表情で答えてくれたメッセージはこちらだ。

「南柏近辺のグリーンバスを本数を増やしてみてはどうでしょうか」
「流山の地理について勉強していきたい」

そして最後の最後に、印象に残ったQ&Aを紹介して今度こそ締めにしたい。

Q.先ほどから皆さんが口にしている「ふるさと公園」ってなんですか?
A.林

Q.表参道まで一本って、秋葉原まで一本っていうよりおしゃれで良いですね!
A.日本からグアムにいけるくらいの時間はかかるけどね。

*********
ランチ時間に開催した今回のトリトーーク。
久しぶりの方からはじめましての方まで、共通の話題でもぐもぐワイワイ尽きることなく話しました!
それではみなさん、次回のトリトーークもお楽しみに!

画像に含まれている可能性があるもの:9人