Trist

<イベント>10/23(金)デザイナーズ・カフェvol.1[初回特別編]

流山市近郊在住のデザイナーの皆さま。
この度Tristでは、デザイナー同士の交流を目的とし、
定期的なディスカッションの場を設けることにいたしました。
10月23日(金)
ランチタイムに第一回を開催!
・Trist Airport でのリアル開催です
・ランチは各自ご持参ください
・参加費は無料です
・駐車場はありません
・参加希望の場合は「参加予定」をチェックしてください
https://www.facebook.com/events/350486299400509/
ーーーーー
初回特別編として、
下記のとおりイベントを企画しております。
非デザイナー向けデザイン本「デザイナーじゃないのに!」
作者両名をお迎えして
私たちデザイナーとのスペシャル座談会が実現!
(お二方はオンラインでのご参加となります)
デザイン本をあえてのデザイナー達が読み解く…
「デザイナーにも言わせて!」
ーーーーー
2020年9月発売の
非デザイナー向けデザイン本
「デザイナーじゃないのに!」
著 /平本久美子さん
漫画/よしだゆうこさん
この本は、ハウスメーカーで事務員をしている「ゆいちゃん」が
パソコンできる=デザインできる、だと勘違いしている上司に
チラシ制作を無茶ブリされて、涙し、立ち上がり、奮闘する
お話です。
小さなコツを積み重ね、
最終的にゆいちゃんは立派なチラシを作り上げます。
ストーリー全体に描かれているのは、もちろん初歩的なあたたかいTIPSたちです。
しかしながらこの本、デザインを本業としている私たちも、
グ〜…と唸ってしまうほど深いのです。
デザインに必死で向き合うゆいちゃんの姿が、
私たちの心に刺さります。
みなさんにも経験があるのでは?
クライアントの無茶ブリを、
相手の性格まで忖度して説得に費やした時間。
自分のデザインのクセを、思い知ったあの日。
そもそも、実は毎案件ビビっていませんか?(私はビビっています)
誰にも言えない、言うわけにはいかない秘密。
ほんのちょっとだけ共有して、明日への活力にしませんか?
私たちだって、言いたーい!
「イラレ使えるからって、魔法使いじゃないわーい!」
さぁ、デザイナーの皆さん!
ご参加をお待ちしております!
ーーーーー
「デザイナーじゃないのに!」(出版社:ソシム)
イベント参加前に読んでおくことをオススメします。
ぜひぜひ、書店またはAmazonでご購入ください。
(Tristの本棚にも置いてあります)
※作者両名が奈良県生駒市在住ということもあり
【生駒市制50周年】を祝う「勝手に生駒」企画と
コラボしています!