Trist

コラム【ICT授業作家になって作ったもの、買ったもの】

■名刺
新しい肩書きで名刺を作りました。表面は作品表紙、裏面は原稿用紙風のデザインに文章で肩書きを書きました。手がけてくれたのは、全幅の信頼を寄せているインハウスデザイナーの中村さんです。来週が納品で、楽しみです。
■ICT授業アイディアカード
現場の先生方からご相談を受けたときに「手持ちのカード」を見せながら組み合わせたり、「どんなツールですか?」と聞かれた時に裏面の画像やQRコードをすぐ取り出して説明できるよう名刺サイズで作りました。ツール、キーワード、ヒト、エリアなどに分けて作ってます。
■ネオスマートペン
私はアイディアを思いついたら紙に書くのですが、いつも紙を無くします。探す時間がめちゃムダでした。その問題を解決するためiPad miniとペンシルを買ったけど、やはり紙に書きたくなります。
そこで、紙に書くと自動的にスマホに保存できるペン&ノートセットを買いました。めちゃくちゃ便利です。私の汚い文字でも、テキスト検索でキーワードを入れると手書きの該当するページが出てきます。
ペンを抜くだけでスイッチが入ります。スマホ上で編集することもできます。5冊の専用ノートをいろんな場所に置いていつでも書き込めるようにしてます。
物欲はほぼないですが、仕事効率化のガジェットはすごく好きです。
来週は生駒ウィークで、毎日先生たちと新しい授業のミーティングです。夏休みなので、ゆっくりじっくり打ち合わせできるのがすごく楽しみです!!